いるティーじいじの思い出日記

いるティーじいじの思い出日記

東京ウォーク(お台場、レインボーブリッジ)

 

昔もらった「健康づくりすまいるウォーキング」なる本を見返してみました。

57のウォーキングコースを全て回ると、東京のほとんどを見ることができる本となってましたので、九州博多から、カバン一つで上京して来た私は、当時この本を手にした時、完全制覇を目指したのです。

しかし、色々事情もあり、4コースで挫折してしまいました。

発刊は2007年となっていますので、あれから20年近くがたちました。

じいじになって、健康のため、再度見直し挑戦してみることを思いたち、ただし、全てをコースどおりに歩くのは無理としても、自分なりに歩ければ、と。

そして、ページをめくり、まず目に付いたのが、レインボーブリッジの遊歩道でした。

そもそも、あのレインボーブリッジを歩いて渡ることが出来るなどと、全く知りませんでした。

そこで、田町駅からレインボーブリッジを渡ってお台場海浜公園のコースを歩いてみることにしました。

いつものようにある日の朝、とてもいい天気ですが、ちょっと風が強いかな。

今日は、ばあばは留守番、いるティーじいじ一人のウォーキングです。

電車で田町駅に到着、ウォーキング開始です。

田町駅です。

平日でしたので、通勤者でごった返してました。

きれいな駅です。

ここから出発、レインボーブリッジに向かって真っ直ぐの道です。

途中、高層マンションの横を通り、更にその横をモノレールが通り過ぎていきました。

ベストショットでした。

レインボーブリッジに到着、芝浦口からいよいよ遊歩道に入ります。

入ると、まず通路の選択です。

台場が見える外海側の南通路か、ビル群が見える内海側の北通路か。

往復を予定している私には、どちらでも良かったのですが、とりあえず台場側を選び、南通路へのエレベーターに乗りました。

遊歩道に出ると、左は車道、右が海、で、車道は仕切りはあるものの、すごいスピードでどんどん通り過ぎて行く車とその音に、少し恐怖感をかんじました。

ゆっくりウォーキングを楽しむ、という感じではないですね。

歩いている途中の海側を見た景色です。

下に見えるのは保存されている第三台場、その奥にはフジテレビの建物が見えます。

実は私、高所恐怖症なんです。

歩いている時はそうでもないのですが、写真を撮るために海側に近づくと足がすくんでしまいました💦

それでも勇気を出して撮った写真です😅

最後の写真は終点近くです。

片道約1.7キロだそうです。

約20分くらい歩いてお台場に着きました。

その間、すれ違った人はレインボーブリッジの関係者と思われる方1名でした。

遊歩道を降りて、あらためて今歩いて来たレインボーブリッジを見返しました。

あそこを歩いて来たんだ、と。

ちょっといい感じです。

次は、お台場海浜公園です。

まずは、第四台場を見学します。

いちばん奥にある砲台跡です。

当時、この台場を作り、砲台を作り、ペリーを迎え撃とうとしたお侍さんたちは、どんな気持ちでいたんでしょうか。

命に変えても日本を守る。

こんなもので戦えるのか。

死にたくない。

早くお役目が解けないか。

なんて。

私は4番目かな。

次は海岸沿いを歩きます。

この砂浜は人工で、砂は神津島から持って来たそうです。

人工の砂浜なんて全く思えない、とても綺麗で波も穏やかでした。

ユリカモメも私を歓迎してくれました。

この後、ユリカモメは一斉に飛び出して、私の近くを飛び回り始めました。

その動画も撮ったのですが、動画はどうしたら掲載できるのか、誰か教えて下さい。

さらに歩き続けていると、自由の女神像に出会いました。

この像がある意味がわかりません。

砂浜の海岸が終わり、岩場となった海岸から撮ったレインボーブリッジです。

レインボーブリッジは、どこから見てもカッコいいです。

この岩場の海岸がここの本当の姿なんでしょうね。

水上バスも停まってました。

カッコイイ!

次は、

ばあばと一緒に是非乗ってみたいです。

お台場海浜公園のウォーキングを終え、レインボーブリッジに戻ってきました。

帰りは北通路を歩きます。

北通路に入ったところから撮った写真です。

途中、スカイツリーが見えました。

終点の芝浦口近くからは東京タワーも見えました。

新旧のタワーを見ることができるのも、この遊歩道の醍醐味かもしれません。

ただ、帰りの遊歩道は風が強くて歩くのが大変でした。

田町駅に戻り、今日のウォーキングは終了です。

結果

ウォーキング時間  3時間37分

距離  12.8キロ

消費カロリー  1020kcal

ちなみに、ウォーキング後の昼食は、韓国料理店で、石焼カルビービビンバに韓国鳥唐揚げ、生ビール2杯で、1287Kcalでした😅

お疲れ様でした🙇🏻‍♂️