いるティーじいじの思い出日記

いるティーじいじの思い出日記

平河天満宮の縁結びの梅

私の勤務先のすぐそばに平河天満宮があります。

f:id:isaoE:20230221091426j:image

f:id:isaoE:20230221212013j:image

学問の神様、菅原道真公を祀った江戸時代からある由緒ある神社です。

5年前に今の仕事に就いてから、毎朝出勤前にお参りしています。

実は、この神社には、ちょっと珍しいものがあります。

それは、境内に「縁結びの梅」とう梅の木があって梅の実が二つくっついてなるのです。

f:id:isaoE:20230221212920j:image

今年も梅の花が咲き始めました。

f:id:isaoE:20230221212349j:image

f:id:isaoE:20230221212342j:image

小さいな梅の木ですが、とても可愛いく思えます。

最初は、本当に二つくっついた梅の実がなるのか、と半信半疑でしたが、本当になりました。

これは、昨年撮った梅の実です。

f:id:isaoE:20230221213602j:image
f:id:isaoE:20230221213559j:image

今年もなって、縁結びをお願いされた皆さんにいい事がありますように🤗