いるティーじいじの思い出日記

いるティーじいじの思い出日記

第3回 秩父札所三十四ヶ所ウォーキング

いるティーじいじとばあばの秩父札所三十四ヶ所ウォーキング第3回です。 令和5年5月4日、ゴールデンウィークの真っ只中、今回は秩父駅周辺の十二番から十八番です。 その前に芝桜を見に羊山公園によりました。 見ごろは過ぎていたので、花はまばらでした…

平河天満宮の縁結びの梅2

今年も平河天満の縁結びの梅が実りました。 ご丁寧に神社の方がわかりやすいように、矢印を付けてくれました。 縁結びをお願いした皆様、きっと御利益がありますよ😊

いるティーについて

私の名前の「いるティーじいじ」のいるティーて、何? と思われている方も多いのでは。 ここで「いるティー」をご紹介いたします。 いるティーは、入間市の「いる」とお茶の「ティー」より名づけられ、入間市の鳥「ひばり」がモチーフの男の子です。いるティ…

霞ヶ浦一周118㎞ウルトラウォークに挑戦

皆さんご存知でしたか。 100キロを歩くとんでもないイベントがある事を。ウルトラウォーキング大会。 私はそれに初めて挑戦して来ました。 その中でもかなりハードと言われている、霞ヶ浦一周ウルトラウォーキング大会118㎞に。 挑戦の理由はひとまず…

第2回 秩父札所三十四ヶ所ウォーキング

いるティーじいじとばあばの、秩父札所三十四ヶ所ウォーキン第2回です。 今日は、五番から十番の6箇所のお寺を回ります。 少し風があり、肌寒く感じ ますが、とても天気のいい2月の日曜日、リュックを背負い、いざ出発です。 電車に乗って秩父駅まで行き、次…

平河天満宮の縁結びの梅

私の勤務先のすぐそばに平河天満宮があります。 学問の神様、菅原道真公を祀った江戸時代からある由緒ある神社です。 5年前に今の仕事に就いてから、毎朝出勤前にお参りしています。 実は、この神社には、ちょっと珍しいものがあります。 それは、境内に「縁…

東京ウォーク(お台場、レインボーブリッジ)

昔もらった「健康づくりすまいるウォーキング」なる本を見返してみました。 57のウォーキングコースを全て回ると、東京のほとんどを見ることができる本となってましたので、九州博多から、カバン一つで上京して来た私は、当時この本を手にした時、完全制覇を…

千鳥ヶ淵戦没者墓苑

仕事が早く終わり、天気も良かったので皇居周辺を歩く事にしました。 皇居周辺は、職場が近かったこともあり、よく歩いたり、ジョギングしたりしてました。 しかし、千鳥ヶ淵のあたりはあまり歩いた事がなかったので歩いてみる事にしました。 半蔵門や桜田門…

第1回 秩父札所三十四カ所ウォーキング

いるティーじいじとばあばは、老後の運動不足解消のため、秩父札所三十四カ所を巡ることを決意。秩父三十四カ所ウォーキング、なる本を探し当て、この本のコースに従って、歩くこととしました。 1月のある日の朝、いるティーじいじとばあばは、八高線、秩父…

ブログ始めました。

よろしくお願いします。 きっかけは、元職場の先輩が退職後のエンジョイしている様子を書いたブログを見て、私も負けていられない、との思いから始めてみよう、と思いました。 これから、好きなことを書きます😊